【映画】ショート・ターム

 アマゾンプライムで観ました。泣いた。なんとなく穏やかにみられそうな気がしたので選択。音楽や映像、すべてが自然で穏やかな雰囲気でよかった。主演のブリー・ラーソンさんをこの映画で初めてみた気がしますが、とても自然で素敵な人だと思った。(あと雰囲気が、田中真美子さんに似てる?)他の出演作も観てみたい。ティーンエイジャーのための保護施設で、様々な心を抱える少年少女達と関わる様子が描かれています。一見すると施設の中では一番えらい?というか皆をまとめて、職員さんの面倒見もよいしっかり者のグレイス(ブリー・ラーソン)ですが実は彼女にも心の傷があり、苦しみながらも少年少女たちとのかかわりを通して向き合っていく様子が、とても繊細に描かれていて感動しました。映画を観ることで、幼い頃の傷ついてた自分に寄りそうような、そんな気持ちにさせてもらった気もする。

 「人」という漢字は人と人が支えあって人。という事を思い出させてくれました。人を生かし生かされる。人のつながりが希薄になりがちな今だけどこういう関わりって、本当は誰もが求めているんだよね。

 

映画 ショート・ターム 2013年アメリカ ★★★★